ホーム EV開発 パワートレイン開発 車両開発 IF PARK駐車機事業部 性能評価試験機 Youtube動画商品レビュー 各種オーダーメイド製品 オリジナル製品 NEWS 技術情報 会社案内 生産設備 採用情報 お問い合わせ ENGLISH
技術情報 / Technology

SEQUEN SHIFTER PAT.

 

独自機構でシフトレバー周りの交換だけでシーケンシャルシフトを実現

ボルトオンのポン付けでノーマルシフトをシーケンシャルパターンへと変更できるイケヤフォーミュラのオリジナルシフトパーツです。ノーマルミッション対応、保安基準適合部品認可済みで車検対応、さらに世界115ヶ国で国際特許を取得した独自の内部構造を持つ唯一無二の存在です。ノーマルミッション車に装着した場合はシフトチェンジにクラッチ操作が必要です。シフトインジケーターは別売、もちろん耐久性は折り紙付です。

 

開発の背景には、ノーマルのHパターンで競技やサーキット走行などで頻発するシフトミスの問題がありました。シフトミスはタイムロスで勝利が遠のくばかりでなく、ミッションへのダメージにつながりかねません。シーケンシフトはシフトミスを可能な限りゼロに近づけ、競技に勝つことを目的に開発をスタートしました。長時間に渡るテストと過酷なレースでの実践テストを経て、レーシングカーなどに装着されている前・後方向だけのシーケンシャルパターンシフトを機械制御のみのボルトオンパーツで実現した「シーケンシフター®」(シーケンシャルシフタ-)が完成しました。

 

なぜ「機械制御」なのか?

現在自動車に使われている装置は、制御系に油圧や電気を使っています。この恩恵は計り知れず、人間から操作に対するわずらわしさを取り除いてくれました。しかしその恩恵は逆に人間味やぬくもりのようなものを同時に奪い去り、果ては快適さと引き換えに、機械の持つ、ひとつひとつの動作を積み上げてタイムラグ等もなく、最終的な結果を生み出す「操っているという実感」を曖昧にしてしまう一面もあります。開発においては、もちろん制御と言う事を念頭に置き、油圧や電気を使ったプロトタイプもありましたが、帰結したのは人間が操作すると言う事でした。人間が操作するフィーリングを大事にしたいが為に、油圧や電気的な制御は徹底的に避け、マシンを操る楽しさをもっと身近で実感のあるものにする操作感を具現化しました。

 

「シーケンシフター®」(シーケンシャルシフタ-)はミッションのHパターンをシフトレバーを前・後方向に動かすだけでシフト可能なシーケンシャルパターンへと変えるアイテムです。これはHパターンでありがちな2速⇔3速や4速⇔5速といったセレクト側のミスをなくし、シフトミスによるオーバーレブを無くす事が出来ます。又、コスト面をみても、市販されているシーケンシャルパターンのミッションを装着すると、本体及び取り付け工賃を合わせるとかなりの高額になりますが、「シーケンシフター®」(シーケンシャルシフタ-)は、シーケンシャルパターンを安価に手に入れることが出来ます。

又、内部構造の動作においても、いかに少ないトルクでシフトチェンジが出来るかという問題と、ノーマルミッション対応ですのでシンクロ機構への攻撃性を最小限にする為、コントロールレバーを作動させるドラムの溝の角度をシンクロへ入る手前でコントロールレバーのスピードを制御する構造となっています。このことから「シーケンシフター®」(シーケンシャルシフタ-)は、確実なシフトチェンジ操作が行える事により、コーナー進入においてブレーキングに集中できること、シフトミスによるエンジンやミッションのトラブルを回避できること、そしてシフトフィーリングの向上にも役立つアイテムとなります。

 

※現在は生産中止となっております。

お問い合わせはこちら / Contact Us

他の技術情報

FOOT WORKS TRIVIA
IST:Ikeya Seamless Transmission
SHOCK ABSORBER Roll Onward Control Syste……
SEQUEN SHIFTER PAT.
LSD:Limitedslip Differential Gear